人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

2021-01-01から1年間の記事一覧

初めて買ったジャンプ

人間誰しも、初恋や親友と朝まで遊んだことや大切な家族との死別など、忘れたくない記憶・取り留めておきたい思い出というものが一つ二つあるはずだ。 しかし、人間の記憶領域は、PCのメモリのように増設したり出来ないので残念ながら脳に記憶できるデータも…

Last night in Soho を観てきた

Twitterを眺めていると、フォローしているアニャテイラージョイ画像bot のツイートが目に入った。「そういえば、Last night in Sohoの日本上映12月くらいだったなぁ」と気づき調べてみると既に上演中だったので、さっき観てきた。 21:50上映だから人そんなに…

つまり とは

学生の時、国語の現代文の授業で前の文脈を言い換える・要約する表現を習った。 その時「つまり」という日常でもよく使われるありふれた表現について再度学ぶ機会があった。要するに、結局という意味だろう。 しかし、今眼前にいるネズミによれば 水漏れ基本…

手羽元でダシを取ることの危険性

最近寒くなってきて、鍋が食べたくなった。 普段自炊はほとんどしないし、包丁などの調理器具も無いので鍋を食べるとなると、コンビニとかで売ってるコンロで温めるタイプのやつくらいしかないかと思っていたけどあれだと量が少ないのでやっぱり鍋を買って作…

完全に一致

なんかもう一個すごい似てるやつあったんだよな、なんだっけ。

シンギュラリティ

今年も残すところあと一か月。来年は2022年、2が3つ並ぶ銀河鉄道999以来の並びで生涯に一回あるかないかの稀有な年を経験できるかどうかというところ。 まだ23年しか人生生きてないけど「2022年」のインフレ感というか、ソシャゲとかで既存モンスターのメカ…

不確定な情報を載せないで

重要なところじゃん。

ランニング用品に50000円使ってしまった

常に月の収支が赤字の簿給サラリーマンを現在進行形でやっているわけですが、普通に生活しているだけでなぜ赤字になってしまうのか?なぜ未だに実家から毎月2、3万もらっているのか?率直に言ってしまえば、知らない間に浪費してしまっているからだろう。 無…

コミュ障tips 〜既成の事実を確認する〜

明日でやっと研修が終わって来月からいよいよ現場に配属される。研修の終盤では研修内容の確認や座談会など、前の職場に比べて会話・コミュニケーションを求められる場面が圧倒的に増えコミュ障の自分はこの先やってけるのかという不安がだいぶ出てきた。 し…

Dグレのエヴァ要素

最近D.Gray-man(略してDグレ)を読んでいて、思い出補正もあるけどあまりの面白さに驚いている。というのも、小学生の頃火曜日の6時か6時半くらい、ちょうど自分がピアノのレッスンやる時間とかぶっててアニメ見られなかったんだけど、たまーにcmで予告やって…

アドリブの分析をやってみた

先週ジャズピアノの体験会に行った時、「コピーしたアドリブをそのまま使っても大丈夫ですか?」と先生に聞いたところ「大丈夫だけど、覚えただけだと同じキーでしか使えないし応用が効かないよ。」と言われたので、専門用語とかわからないけど、とりあえず…

個人的ジャズピアノの始め方

ジャズを齧り始めて、だいたい1ヶ月ほどが経って自分の中でなんとなく最初はこうやればいいんじゃないかという、とっかかりの部分をまとめようと思う。 まず、いろんなサイトとかでも書かれているけどジャズは英語みたいなものだという説明が受験英語を勉強…

ジャズピアノを本気で始める覚悟

東京はもうすぐ冬なのかもと思うくらい肌を刺すような気候を久しぶりに感じられた。このくらいの寒さは案外嫌いではないなと思う。 昨日下北沢のライブハウスで初のno busesの生演奏聞いてきた。YouTubeでしか見たことなかったけどあの5人実在したんだね。 M…

簡易的なモスのフォカッチャサンド

モスバーガーのフォカッチャサンドといえば昔からある人気商品で今年ついに7年ぶりに復活したらしい。 先週くらいに人生で初めてモスのフォカッチャサンドを食べた。普通に美味いけど、サイズの割に正直ちょっと高いし、中の具もウインナーとキャベツのみで…

二郎目黒店(通称メグジ)に初めて行ってきた

最近週1くらいのペースで二郎もしくは二郎インスパイアの店に行くことが習慣になっているので、今日も新規開拓ということで行ったことない二郎に行ってみた。 いつものごとくラーメンデータベースで二郎系のフィルターを選択して検索すると、だいたい上の方…

魅惑のハリッサうますぎ問題

ファミマでファミチキ買わずにバンズだけ買いに行った時、ついでに面白そうな調味料を見つけた。 これめっちゃ上手い。ドンタコスの風味を味にしたやつ。タコライスのソースをもう少し濃縮した味で特にパン似合いそうだと思ったので倍ダブチにぬってみた。 …

2回目のジャズセッションに参加してきた

先週月曜日に初心者向けではあるけど一応ジャズセッションデビューすることができて、ポイントなどを解説してもらいながらやるべきことが何となくわかってきたのでこのままやっていけば世間一般的なジャズをできるんではないか?と少しだけ希望が持てたので…

人生初のジャズセッションに参加してみた

上京してから1ヶ月半くらい経って東京暮らしも慣れてきたので、前々から気になっていたジャズセッションに参加してみた。 とは言っても、アドリブとかスケールとかなんもわかんないのでそんな人でも参加できるよってとこに行ってみた。 雑居ビルの地下フロア…

「お肉どっさりグルメセット」の感想

昨日たまたま大人気WEBメディア・ロケットニュース24を見ていると以下のような記事があって気になったので読んでいた。 【禁断】松屋の『お肉どっさりグルメセット』が復活したので『創業ビーフカレギュウギュウギュウ』を作ってみたらヤバイことになった | …

Macにradare2をインストールしてみた

最近というかちょっと前からハッカーになりたいなぁと思っていて、何から初めていいか分からなかったので色々調べたところ、CTFというネット上で行われているハッキング大会をやれば知識とか身に付くらしいので週末はCpawというCTFの練習用のサイトの問題を…

かしわぎに行ってきた

昨日食べたラーメンが美味すぎて今日も昼はラーメンにすると朝から決めていた。 1時間の昼休みで行って食べて帰ってきたら、並んでいた場合3、40はかかるのでやはり家の近くで探す。今までは食べログなどを見ていたが、最近ラーメンの評価を見るサイトとして…

久しぶりに二郎系以外のラーメン屋に行った

クレカの引き落としが出来なかったみたいで、実家の方に通知が行ってしまい、ローンが40万近くあることがバレてめっちゃ怒られた。 現に、残りの所持金も少ないし転職先の給料日が次月の5日という謎の仕様なので今月は一日一食1000円以内でなんとかやってく…

二郎は野菜抜きの方が美味かった

三連休。どこか出かけようと思っていたが、あいにくの悪天候が続いている。 明日もそんなに良くなさそうだし、行きたかった荻窪のカレー店・トマトは来週にするとして、近場で何か食べたい。朝昼食べてなくてガッツリ食いたい。お金もそんなに残ってない。そ…

バーミヤンのからあげ

今日も研修が7時に終了し、日報と週報を適当に書き7:15、少し急いで家を出た。 昨日、アパートから2キロくらい先のマクドナルドに行った時バーミヤンを見つけた。恥ずかしながらバーミヤンに行ったことが今まで行ったことがなく、しかし、オモコロのオードブ…

老い

研修4日目が終了した。市販の参考書に沿って進めていき、章ごと読み終わり次第テストをしてクリアしたら次の章へ進むという感じでやっている。日報書いたり、朝の会があったり、テストもメールで提出したりと面倒なことがとにかく多い。 今は、未経験者とい…

転職1日目。 ほとんどオリエンテーションだったけど、毎度のことながら、「はい」しか言えないコミュ障の申し子だった。 オリエンテーションが終わった後、缶ビール一緒に飲もうということになった。めちゃくちゃ酒弱いながらも、会話中何度もシーン…状態で…

限界の辛さ

引っ越してから5日目、家の中は買いまくった家具のダンボールの山と化していた。 今日から仕事が始まる。14:00からで、まだ余裕があるのでいつものように家の近くのCoCo壱で昼食を取ることにした。 CoCo壱には、引っ越してきてから4回くらい行っていて4回で…

引っ越し後初の二郎

社会人物語・上京編の2日目。未だ家具類が届かないので空っぽの部屋で今更ハンターハンターを紙の単行本買って読んでいます。 そんな中で免許の更新と住所変更しないと行けなかったので、今日は区役所と警察署に行ってきました。一度、地元で更新しに行った…

雑に二郎を作って食べる 〜雑二郎〜

東京に引っ越す日が近づいてきたから、転出届とかいうやつとか住民票もらったりしてきた。生まれてからずっと暮らしてきた、慣れ親しんだ実家ともあと少しでお別れです。 ZIKKAヤバイTシャツ屋さんロック¥255provided courtesy of iTunes どうせなら最後に実…

オールウェイズ合格点の二郎に行ってきた。

転職前最後の東京移住手続きを高速バスに1時間半揺られながらやりにいったついでに、 二郎食べようと思った。どこの二郎がいいか、一番うまい言われてるひばりヶ丘か、総本山の三田本店かと迷ったが、結局前日SUSURU TVで一番うまい言われてた神田神保町店に…