人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

2020-01-01から1年間の記事一覧

食リポ

諸事情で今家には大量のソイジョイが散乱している。ここ二、三日毎日一本食べるのが日課になっている。 今日もおもむろに一本取って封を切る。 ブルーベリー味、主要な構成要素はブルーベリー、生地、ナッツといったところかな。ブルーベリーはほんのり甘く…

2年ぶりの二郎

4連休最終日だしどこか行きたい。 そうだ、ラーメン二郎行こう! ???「ジョーダンじゃないよぉ〜。休みの日を有意義に使いなさいよぉ〜」 千葉には京成大久保店と千葉店があるが今日は前から行ってみたかった茨城の取手店へ。 前日朝3時までモンハン3rdの…

AWS ターミナルの変なアスキーアート

弊社サービスは本番環境に流行りのAWSを使っているらしい。そこのターミナル画面にRloginを使ってログインすると こういうマーク出てきますよね。これなんのマークなん?…… ちなみに自分はサンタクロースのソリに見えました。まぁよく見たらEC2にしか見えな…

8月23日

仕事のことに関して最近書き残していなかったから書こうと思う。 突然だが、あなたはルー大柴という人物を知っているだろうか。 弊社のサービスでついにルー語みたいな変数を発見してしまった…— ラトリゼ (@sakilla_db) 2020年8月21日 タレントで最近はテレ…

8月20日

今日はセブンイレブンに行った。昼のパッタイ風焼きそばを買った。一緒にソルティライチも買ったのでめちゃくちゃアジアンテイストという感じだった。そういえば昨日もセブンに行った。最近毎日のように行っている気がする。 ネットでは弁当の量が少ない、上…

8月19日

今日は車を買った。🚙 正式には買ったのは1ヶ月前くらいだから納車と書くべきかもしれない。購入してから1ヶ月経って初めて乗ったからなかなか運転するのが難しい。というのも教習所で講習受けて試験合格して貰って免許もらってから早一年以上時間が経過してい…

8月16日

ジャズピアノ本格的にやりたいと思って、最近ジャズハノンやったりYouTubeのジャズの曲を練習したりしている。オスカーピーターソンのGeorgia on my mindとかいかにもジャズって感じ Georgia On My Mindオスカー・ピーターソン・トリオジャズ¥204provided co…

8月7日

今週米津玄師のサブスク(サブスクの語感嫌い)でずっと聴いていた人も多いだろう。 ドラマ主題歌の「感電」目当てで聴いている人がほとんどだと思うが、自分は「カムパネルラ」という曲がすごい好き。リンドウの花、月光蟲などの具体性を持った単語が散りばめ…

8月2日

入社してから4ヶ月目に入り半月ほど経ったけど、依然として仕事らしい仕事はしていない。「これ勉強しててくれ」と言われたものを自分なりにやっている。与えられた課題をこなすことが仕事ならば、仕事していると言えるのかもしれないが。 最近のルーティン…

7月24日

みなさん、4連休を満喫できていますか?ああ、それは良かった。僕は毎日昼間まで寝て食べてゲームして寝る自堕落な生活をしています。そこでこの4連休は毎日その日食べた美味しかったものを紹介したいと思います。 初日の今日はこちら。 ホットチリチーズサ…

7月15日

今日はある1人のおばあさんについて書こうと思う。そのおばあさんは、うちの近所に一人で暮らしていて最近ほぼ毎日うちにやって来る。 正直迷惑だと思う。一回来ると3時間は帰らないで、じいちゃんばあちゃんと話している。夕方に来て夜の7時くらいまでいる…

7月11日

就職して三ヶ月弱経って仕事には慣れてきたが、毎朝早く起きて8時間労働する生活が嫌だし、働きたくないし、会社辞めてインドで乞食になりたいなーと本気で思っている今日この頃。唯一の息抜きといえばピアノだ。今月小6から今まで使っていた電子ピアノを卒…

トランザクションってレイスのウルトに似てる

トランザクションのアクティブからコミットまでの海に深く潜って出てくる感じ、レイスのウルトに似てますね。 最近仕事やることなさすぎてトイレでオモコロ読んだりドラクエウォーク のギガンテス狩ったりして時間潰すのが日課になりつつある。ギガンテスDし…

7月5日

金曜日仕事でちょっとやらかしてしまった。 内容は会社にバレたりしたら嫌だから書かないが、今後の自分の立場としてやってはいけない事だったらしい。自分の部署だけでなく会社全体に迷惑をかけるかもと… まだ会社に入ったばかりということで恩赦してもらえ…

二ヶ月間でやったこと

pythonの基礎 pandas、nampyの基礎 pythonでウェブスクレイピング qiitaの競プロ関連 atcoderの過去問 dockerでlamp環境構築 htmlcss、php、mysql、javascriptでcsvファイルの格納、ソート、検索、ダウンロードができるツールの作成 言語化してみると意外に…

5月6日 「序盤でスライムばっかり倒してレベル上げ」は慣用句じゃなくて実話だった件

最近ドラクエウォークにハマって暇な時は結構やっているが、元々ドラクエ自体ナンバリングはⅦしかやったことが無かった。 Ⅶは3dsで出たやつでポケモンxyなど3dsで遊ぶことが中高と多かったからで特別ドラクエ好きかと言うとそうでもなかったりする。例のター…

5月5日

最近ゲームはドラクエウォーク とデュエプレくらいしかやってなくてなんかゲームやりたいなーと思っていたが、うちにはコンシューマが2dsくらいしかないしモンハンワールドやりたいけどお金がないのでアプリで我慢 早速AppStoreのゲームタブを開く。 アクシ…

5月3日

今日やったこと 詳解CSS 基本文法編 詳解CSSセレクター編 詳解CSSフレックスボックス編 詳解CSSレスポンシブウェブデザイン編 全部ドットインストールでやりました。ドットインストールわかりやすすぎる、taguchi genさんには感謝しかない。あとプレミアムの…

5月2日

これからは会社でも家でも自主学習が主体になるのでやったことを記録していこうと思う。 今日やったこと はじめてのHTML(全14回) はじめてのCSS(全15回) 詳解HTML 基礎文法編(全22回) 詳解HTML フォーム部品編(全8回) 以上

4月30日

早いもので4月も今日でおしまいとか月並みなことを書いてみる。コロナウイルスは未だに収束する気配が無さそう。まぁ元から遠出してどっか行くってこともないわけだが。 ひとまず入社してから二週ほどだった現状は未だ研修中みたいな感じでここ2、3日は主な…

4月25日

入社してから一週間くらいたった。まだ仕事らしい仕事はできていないがvbaの基礎とデータベースや開発の超初歩まではやれたという感じ。来週からはいよいよ開発かな。 そして、今日はネットもやっと開通したので(クソ遅い)、自分で環境構築してみようという…

4月16日

入社してから2日たった。昨日今日と午前中いっぱいは会社概要説明に終始していて、午後も自分の所属する課の先輩の与えられた課題をやるという感じだった。課題と言ってもすぐ終わってしまうので時間を持て余してしまう。自分がコミュ障ってのもあって「次何…

4月14日

プログラマーやろうと思って早1ヶ月くらいたった。 なんとタイトル回収してしまった。 つまりプログラマーで働けるらしい。未経験なのに。しかも派遣じゃない。よかった。

4月9日

昨日は近所にあるブラックな工場の面接に行ってきた。 来たのは俺含めて4人でそのうちスーツで来たのは俺だけだったのは驚いた。最初に会社の紹介ビデオみて小学生以来の百マス計算みたいなやつやって工場見学した後面接をやった。 Twitterとかで、聞かれそ…

4月6日

「星空宇宙天文検定(略して星検)をとりたい。」と思ったから 星検公式問題集 5級4級 新版 作者:星空宇宙天文検定協会 発売日: 2015/04/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) これで勉強してみる。(写真汚くてすいません。) とりあえずざぁーっと二周くらい読…

4月4日

今日は朝から母親の車に揺られてゆくあても無くぶらぶらドライブ。母親は慣例になっているyoutubeで斎藤ひとりのモノローグを聞き、俺はprogateのJavaScriptの終盤をやっていた。 ふと母が聞くその声が気になることを言っていた、 「努力しなくても時間も忘…

4月3日

コロナの影響でitceアカデミーの面談がzoomで行われた。 結果から言ってうちでは面談見れないと言った感じだった。web系は技術はそんなにいらないけどコミュ力が必要で、開発はコミュ力はそんないらないけど技術は必要とか言っていた。 おそらく俺にはコミュ…

4月1日

新年度初日からおりからの雨、新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的な蔓延とそれに伴う不況。志村けん死去と憂鬱な世相に包まれて始まる二〇二〇年度 プログラミングは、ひらがなプログラミングJavaScriptを二周と写経しながら何となく掴めてきた感じ。でも…

社会不適合者

適職診断やると大体こういうのか芸術家(笑)が出てきてつらい 陶芸家になりたさはある

3月11日

ゲームアプリを作ってみたいけど、ぶっちゃけ「いきなりc#とか無理だろ」みたいな記事もあったからとりあえずJavaScriptをこれ読みながらやってみた。 スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング (ふりがなプログラミングシリーズ) 作者:リブロワー…