人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュ障tips 〜既成の事実を確認する〜

明日でやっと研修が終わって来月からいよいよ現場に配属される。研修の終盤では研修内容の確認や座談会など、前の職場に比べて会話・コミュニケーションを求められる場面が圧倒的に増えコミュ障の自分はこの先やってけるのかという不安がだいぶ出てきた。 し…

Dグレのエヴァ要素

最近D.Gray-man(略してDグレ)を読んでいて、思い出補正もあるけどあまりの面白さに驚いている。というのも、小学生の頃火曜日の6時か6時半くらい、ちょうど自分がピアノのレッスンやる時間とかぶっててアニメ見られなかったんだけど、たまーにcmで予告やって…

アドリブの分析をやってみた

先週ジャズピアノの体験会に行った時、「コピーしたアドリブをそのまま使っても大丈夫ですか?」と先生に聞いたところ「大丈夫だけど、覚えただけだと同じキーでしか使えないし応用が効かないよ。」と言われたので、専門用語とかわからないけど、とりあえず…

個人的ジャズピアノの始め方

ジャズを齧り始めて、だいたい1ヶ月ほどが経って自分の中でなんとなく最初はこうやればいいんじゃないかという、とっかかりの部分をまとめようと思う。 まず、いろんなサイトとかでも書かれているけどジャズは英語みたいなものだという説明が受験英語を勉強…

ジャズピアノを本気で始める覚悟

東京はもうすぐ冬なのかもと思うくらい肌を刺すような気候を久しぶりに感じられた。このくらいの寒さは案外嫌いではないなと思う。 昨日下北沢のライブハウスで初のno busesの生演奏聞いてきた。YouTubeでしか見たことなかったけどあの5人実在したんだね。 M…

簡易的なモスのフォカッチャサンド

モスバーガーのフォカッチャサンドといえば昔からある人気商品で今年ついに7年ぶりに復活したらしい。 先週くらいに人生で初めてモスのフォカッチャサンドを食べた。普通に美味いけど、サイズの割に正直ちょっと高いし、中の具もウインナーとキャベツのみで…

二郎目黒店(通称メグジ)に初めて行ってきた

最近週1くらいのペースで二郎もしくは二郎インスパイアの店に行くことが習慣になっているので、今日も新規開拓ということで行ったことない二郎に行ってみた。 いつものごとくラーメンデータベースで二郎系のフィルターを選択して検索すると、だいたい上の方…

魅惑のハリッサうますぎ問題

ファミマでファミチキ買わずにバンズだけ買いに行った時、ついでに面白そうな調味料を見つけた。 これめっちゃ上手い。ドンタコスの風味を味にしたやつ。タコライスのソースをもう少し濃縮した味で特にパン似合いそうだと思ったので倍ダブチにぬってみた。 …