人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日

早いもので4月も今日でおしまいとか月並みなことを書いてみる。コロナウイルスは未だに収束する気配が無さそう。まぁ元から遠出してどっか行くってこともないわけだが。 ひとまず入社してから二週ほどだった現状は未だ研修中みたいな感じでここ2、3日は主な…

4月25日

入社してから一週間くらいたった。まだ仕事らしい仕事はできていないがvbaの基礎とデータベースや開発の超初歩まではやれたという感じ。来週からはいよいよ開発かな。 そして、今日はネットもやっと開通したので(クソ遅い)、自分で環境構築してみようという…

4月16日

入社してから2日たった。昨日今日と午前中いっぱいは会社概要説明に終始していて、午後も自分の所属する課の先輩の与えられた課題をやるという感じだった。課題と言ってもすぐ終わってしまうので時間を持て余してしまう。自分がコミュ障ってのもあって「次何…

4月14日

プログラマーやろうと思って早1ヶ月くらいたった。 なんとタイトル回収してしまった。 つまりプログラマーで働けるらしい。未経験なのに。しかも派遣じゃない。よかった。

4月9日

昨日は近所にあるブラックな工場の面接に行ってきた。 来たのは俺含めて4人でそのうちスーツで来たのは俺だけだったのは驚いた。最初に会社の紹介ビデオみて小学生以来の百マス計算みたいなやつやって工場見学した後面接をやった。 Twitterとかで、聞かれそ…

4月6日

「星空宇宙天文検定(略して星検)をとりたい。」と思ったから 星検公式問題集 5級4級 新版 作者:星空宇宙天文検定協会 発売日: 2015/04/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) これで勉強してみる。(写真汚くてすいません。) とりあえずざぁーっと二周くらい読…

4月4日

今日は朝から母親の車に揺られてゆくあても無くぶらぶらドライブ。母親は慣例になっているyoutubeで斎藤ひとりのモノローグを聞き、俺はprogateのJavaScriptの終盤をやっていた。 ふと母が聞くその声が気になることを言っていた、 「努力しなくても時間も忘…

4月3日

コロナの影響でitceアカデミーの面談がzoomで行われた。 結果から言ってうちでは面談見れないと言った感じだった。web系は技術はそんなにいらないけどコミュ力が必要で、開発はコミュ力はそんないらないけど技術は必要とか言っていた。 おそらく俺にはコミュ…

4月1日

新年度初日からおりからの雨、新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的な蔓延とそれに伴う不況。志村けん死去と憂鬱な世相に包まれて始まる二〇二〇年度 プログラミングは、ひらがなプログラミングJavaScriptを二周と写経しながら何となく掴めてきた感じ。でも…