人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

人生初のジャズセッションに参加してみた

上京してから1ヶ月半くらい経って東京暮らしも慣れてきたので、前々から気になっていたジャズセッションに参加してみた。

とは言っても、アドリブとかスケールとかなんもわかんないのでそんな人でも参加できるよってとこに行ってみた。

雑居ビルの地下フロアにあるジャズバーのようなところで、エレベーターでフロアに着くと、いかにもジャズバーという感じで有名そうな黒人トランペット奏者のポスターが歓迎してくれた。参加料金2500円を払って10分くらいすると参加者が1人ずつ自己紹介をする流れだった。作務衣っぽい服を着た講師の方と、自分含めて4人の生徒がいたが、自分以外はみんなめちゃくちゃ楽器やってますよって感じのアウェーな空気で一気に緊張してしまった。

自己紹介が終わるともうすぐに曲を合わせるということになって、自分はピアノなのでコードを弾く担当だった。前情報ではcメジャーでやると思っていたのだが、直前で講師から「じゃあキーはfブルースでやるよ」と言われて、他の方達は行けますって感じで構えていて、え?聞いてないよ?どうやんの?コードはどうやって弾けばいいの?とピアノの前で1人時間が止まって狼狽えていると講師の方が教えてくれて一安心と思ったら、アドリブもやってくださいと更なる難題を突きつけられてしまった。前日一応cメジャーのアドリブは自分なりに考えてはみた(YouTubeで見たやつをパクろうと思っただけ)のだが、fブルースとか知らんしなーと思って適当にfスケールのところを弾いていた。そしたら案外ドラム、ベース、ギターがバックにあるといけるもので一通りセッションすることができた。その後も1時間くらい講師の方がtipsを教えて、それをすぐにセッションで実践してみるという感じであっという間に時間になってしまった。教わったポイントとしては

  • 8部音符を意識する
  • バッキングのコードは他の人が弾いてないところを見計らって入れる
  • アドリブは今の段階ではスケールとか気にしなくてもいい

こんなところだったかな。もっと教えてもらった気がするけど緊張とかで忘れてしまった。

 

総評としては今までモヤモヤしていたことがわかって何となく何をやればいいかわかったので行ってみて95%くらい良かった。

毎週開かれてるコースみたいだから、ちょっと練習して来週か再来週にまた行ってみようかな