人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

Macにradare2をインストールしてみた

最近というかちょっと前からハッカーになりたいなぁと思っていて、何から初めていいか分からなかったので色々調べたところ、CTFというネット上で行われているハッキング大会をやれば知識とか身に付くらしいので週末はCpawというCTFの練習用のサイトの問題を解いたりしていた。

ctf.cpaw.site

 

CTFのスポンサー的なやつにSECCONというサイトがあってそこにCTFで役立つ講座をたまにやっているらしく、アーカイブ参加もできるみたいなのでやってみることにした。

www.seccon.jp

参加するにはtsurugiというディストリビューションと、radare2というツールが必要らしいのでgitからクローンしてきてインストールしてみたが、radare2をmacにインストールすると以下のようなエラーが出てインストールできない。

clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation)

 

macappstore.org

上の方法でやったらできた!よく分からないけどhomebrewからインストールする方法みたい。