人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

かしわぎに行ってきた

昨日食べたラーメンが美味すぎて今日も昼はラーメンにすると朝から決めていた。

1時間の昼休みで行って食べて帰ってきたら、並んでいた場合3、40はかかるのでやはり家の近くで探す。今までは食べログなどを見ていたが、最近ラーメンの評価を見るサイトとして、ラーメンデータベースを使わせてもらっている。自分の住んでいる県や二郎系、家系などで絞り込み検索ができて使いやすいから重宝している。

f:id:quelon:20210820165410p:image

昨日行ったとこですら近所で3位で、しかも2位と3位で7点も差があるって上の2店舗の強さどうなってんだ?… 

せっかくなので一位のかしわぎに行ってみた。

 

 

f:id:quelon:20210820165815j:image

塩ラーメン  680円

TKG                  120円

チャーシュー 250円

-----------------------------

合計    1050円

 

醤油と塩があったが、色々見たところ塩が良いということだったので。

 

まずはスープを一口。結構あっさり、うん、昨日のところと比べると大分あっさりだな。多分胡椒かな?が最初からかけてあってその風味が来て、そのあと魚介系の出汁の味が来て最後にあっさり塩味ベースがくる感じ。脂の感じがいっさい感じないスッキリした味。おーいお茶みたいな感じ。

麺は見た感じ結構細麺で柔らかいのかと思いきや、意外にコシがあってチャーシューやスープと一緒に食べると旨味を引き立ててくれる感じの麺だった。

チャーシューは、それ自体が脂がしつこくない淡白な感じの味だけどスープに浸して麺と一緒に食べたり、TKGの上に乗せて食べるとだいぶ満足感のある組み合わせになる感じだった。

全体的に非常にあっさりしていて、朝5時からでも食べられるくらい優しい味だった。

THE「多分こういうのが番人受けするタイプのラーメンなんだろうな」のやつだったので最大公約数的に受け入れられやすい、角の立たちにくい評価されやすいラーメンだと思います。

個人的にはまた食べたいとは思いませんでした。

 

【ラーメン】うますぎ注意!TKGと塩ラーメンをすする 東中野 ラーメンかしわぎ【飯テロ】SUSURU TV.第608回 - YouTube

SUSURUtvでも塩食べてました。