人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

エンジニア3年目の抱負

今の会社に入って、 そろそろ丸3年が経とうとしている。 (実務経験としては丸2年半くらい) ほぼ未経験で 今の会社でエンジニアとしての キャリアを開始したわけだが、 直近一年くらいは 全然勉強も出来ていなくて 「このままエンジニアやっていて大丈夫...?…

bwapp A1 Injection

最近セキュリティに興味を持ち始めて qiitaを色々見ていたところ、 OSCPという資格に 「セキュリティ未経験で受験して合格した!」 というのを見て // OSCP!?、なにそれカッコイイ! // 俺もハッカーになりたい! と思いWEBのセキュリティについて勉強する…

ソシオニクス診断してみた

最近Java Gold取りました。 取ったことによって、 さらにJavaというか オブジェクト指向がわからなくなってしまいました。 順当に行けば デザインパターンかEffective Javaを やるしかないんだろうなぁ... 来月は4月、 別れ・新生活のシーズンということで …

コードレビューをやっているのに保守性・可読性の重要性に気づかないバカがいることを知ってほしい

今の現場に配属されてから約2年 やっと保守性とか可読性の重要性に気づくことができた。 「2年掛かって、お前まだその段階なのかよ...」と呆れられるかもしれないが、 本当のバカはこのくらいかかると言うことをレビューする立場の方は理解しておいてくださ…

転職したいなぁ

未経験でプログラマーとして今の会社に入ってから、2年3ヶ月経った。 研修が終わってから今の今まで同じ現場にいて、最近は見積もり出すところからやらせてもらえるようになって一応資格も取って順調に来ている気がしないでもない。 でも、こんなに時間が経…

ダダサバイバー チャプター57

久しぶりにソシャゲにハマってしまった。 ダダサバイバー。 最初は広告と実際の内容が著しく乖離したよくあるソシャゲかと思ったら、広告のより意外と奥が深くて面白い。 パクリ元であるヴァンパイヤサバイバーをsteamでやっていたのもあり、ゲーム性の親し…

中野の豚山

久しぶりに二郎系食べたいなと思って、 図書館の帰りに豚山に行った。 えどもんどにも行きたかったけど、時間的に開くまで結構あったので行き慣れている店に決めた。 こぶた、コールはいつもの全マシ 本当にちょうどいい二郎感、80%の味がいつでも食べられる…

先日半年に一度の評価面談みたいなのを受けて事前に自分が入力した項目ごとの評価について上長と話したりした。上長的にはもっと成長して自分の待遇を良くして行って欲しいと言われたけど、待遇が良くなったら自分にとってどう影響があるのか。 もちろん給料…

マックを1.3倍美味しく食べる方法

最近週5くらいでマックを食べている。 出社する時以外家にいて腹が減ると、とりあえず出前館でマック注文するという年収400では考えられない食生活してしまっている。 一通りのメニューと新作もだいたい食べているので、正直飽きてるけど貧困家庭で育ってし…

頭デカい男は一生モテない

セックスしたすぎて面倒ながらもペアーズを2ヶ月弱続けてみた。 マッチ数で言ったら多分30くらい、 そこから2通目以降も続いたのが10くらい、 どこかに行こうと誘った/誘われたのが5、 実際に会ったのは0 いや、1万円ドブに捨てるようなもんだわ 何がダメだ…

マッチングアプリ

最近フルリモートから週2出社になって、最初は嫌だなぁと思っていたけど実際に会社の人と会って話したり大都会東京の満員電車に揺られて往復するのも悪くないものだなと思い始めてきた。社会人になってしまったんだな... それと同時に、一人で着く帰路とか出…

整形してから5ヶ月

輪郭3点の整形したのが4月31日なので5ヶ月位過ぎた。 未だに顎に突っ張るような違和感があるけど仕事に支障をきたすような物ではないので許容範囲。6ヶ月くらいは神経の痺れがあると言われていたのでそれを過ぎても痺れがあったらちょっと嫌だなぁ。 成果と…

転職から1年

去年の8月1日から今の会社に中途採用されたのでちょうど1年くらいたった。 3ヶ月の研修を経て今の配属先に着いて、3月くらいから本格的に案件をやるようになったからプログラマー歴で言ったら6ヶ月と言う感じなのか。 言語はJavaとJavaのフレームワークの St…

コミュ障・発達障害の人にはITエンジニアは多分向いていない

発達障害とは 今年も早いもので半分くらい終わってしまいました。 3月から本格的にエンハンス案件をするようになってここ2ヶ月は色々ありすぎてほぼ記憶がありません。 ITエンジニアやる前はコードだけ書いていればいいと思っていたのに、いざなってみると既…

ファンタスティックビースト3見てきた

今日公開されたファンタスティックビーストの3作目見てきた。 ハリーポッターは小1の頃から見て、ちょうど中学入る頃に死の秘宝part2リアルタイムで見に行くくらいには好きだった。(本も中学の時図書室にあったから読もうとしたけど分厚すぎて読むのやめた。…

整形するか

最近リモートワークでほぼ外出しない生活が続いている。仕事終わったらコンビニに飯を買いに行ってYouTubeとかみて風呂入って寝るだけ。休日もこれとほぼ変わらない、客観的に見てほんとつまらない人生送ってるなと。 思えば高校卒業して浪人始めた頃からか…

カルディで見つけたチョコミン党必須アイテム

コロナがだいぶ落ち着いてきたけど、未だにうちの会社はフルリモートでやってます。 転職して8ヶ月、設計書の作成・システムの回収・テストしてリリースなどようやく当初思い描いていたエンジニアっぽい仕事ができるようになってきましたが、コミュ障なので…

支払う寿命コストが高すぎるラーメンを見つけた

最近ラーメンといえば二郎系よりも家系に行くことが多い。 きっかけは、2週間くらい前に家のそこそこ近くにある二代目武道家という家系ラーメンのスープを飲んだ時、二郎の3〜5倍くらい濃い豚骨を感じて 「今、これ俺豚と一体化して豚になったんじゃないか?…

サイゼリヤ、コスパいいな

現在、薄給サラリーマンの自分にとって「腹減ったな」と思った時に真っ先に思い浮かぶ店といえば、やはりラーメン二郎になってしまう。 多少の待ち時間があるとはいえ1000円弱であのレベルのものが食べれて、野菜も取れておまけに口も臭くなるので一石三丁と…

ネット回線

さっき寝てたらインターホンが鳴って出てみると「インターネット料金が安くなるかもしれないんで話していいですか」ということだった。出てみると、社員証を下げた営業マン的な人がいて10分くらい「今のあなたの環境ならこれだけ安くなりますよ」的な話を頑…

良い音楽とは

最近、藤井風やvaundyなど久しぶりに邦楽にもかっこいいなと思えるアーティスト・曲が出現してきてるきがする。 個人的にはNo busesというバンドはマジでセンスが良すぎて「本当に日本人が曲書いてるのか?」と思ってしまうほどである。 そんな中で、自分は…

高田馬場の乗り換え、難しすぎ

昨日に引き続き、今日も経過確認ということで歯医者に行ってきた。池袋に歯医者があるので行きは新宿から山手線で行ったのだが、帰りは「たまには東西線使って少し歩こう」と思い池袋から高田馬場まで山手線に乗り、高田馬場で東西線に乗り換えることにした…

親知らず抜いてきた。

人生というゲームの中で色々な実績を解除する瞬間はあると思うが、中でも「親知らず抜歯」とりわけ「水平埋伏智歯抜歯」となるとシルバーくらい貰ってもいいんでわ無いだろうか。 画像とかは一切撮らなかったんですが(今になってやっぱり撮っとけば良かった…

爪の存在感って良い

爪を切った後にでっかい爪が取れるとなんとも言えない所有欲でいっぱいになる。 小学生の頃に草取りする時間があって大きい草のゾーンを抜いてる時に得た充足感に似た感覚なのかも知れない。 特に足の親指の爪なんかは自分の足を離れてから2時間くらいは保持…

初めて買ったジャンプ

人間誰しも、初恋や親友と朝まで遊んだことや大切な家族との死別など、忘れたくない記憶・取り留めておきたい思い出というものが一つ二つあるはずだ。 しかし、人間の記憶領域は、PCのメモリのように増設したり出来ないので残念ながら脳に記憶できるデータも…

Last night in Soho を観てきた

Twitterを眺めていると、フォローしているアニャテイラージョイ画像bot のツイートが目に入った。「そういえば、Last night in Sohoの日本上映12月くらいだったなぁ」と気づき調べてみると既に上演中だったので、さっき観てきた。 21:50上映だから人そんなに…

つまり とは

学生の時、国語の現代文の授業で前の文脈を言い換える・要約する表現を習った。 その時「つまり」という日常でもよく使われるありふれた表現について再度学ぶ機会があった。要するに、結局という意味だろう。 しかし、今眼前にいるネズミによれば 水漏れ基本…

手羽元でダシを取ることの危険性

最近寒くなってきて、鍋が食べたくなった。 普段自炊はほとんどしないし、包丁などの調理器具も無いので鍋を食べるとなると、コンビニとかで売ってるコンロで温めるタイプのやつくらいしかないかと思っていたけどあれだと量が少ないのでやっぱり鍋を買って作…

完全に一致

なんかもう一個すごい似てるやつあったんだよな、なんだっけ。

シンギュラリティ

今年も残すところあと一か月。来年は2022年、2が3つ並ぶ銀河鉄道999以来の並びで生涯に一回あるかないかの稀有な年を経験できるかどうかというところ。 まだ23年しか人生生きてないけど「2022年」のインフレ感というか、ソシャゲとかで既存モンスターのメカ…