人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

エンジニア3年目の抱負

今の会社に入って、

そろそろ丸3年が経とうとしている。

(実務経験としては丸2年半くらい)

 

ほぼ未経験で

今の会社でエンジニアとしての

キャリアを開始したわけだが、

直近一年くらいは

全然勉強も出来ていなくて

「このままエンジニアやっていて大丈夫...?」

と自分のやっていることに対して

疑念を抱くことが多かった。

 

この先エンジニア以外のキャリアを

歩んでいくとするならば、

すっぱり辞めて別の業界で働いていけばよろしいのだが

今やっていることとかも面白いし

今後もエンジニアを続けていきたいと

今の時点では考えているので

そうなった時に、今後何をやっていくか

エンジニア3年目・4年目どうしていくか。

 

  1. ビジネスパーソンとしての意識を持つ
  2. インフラ・セキュリティの知識を付ける
  3. 個人として案件を獲得する
  4. 現時点で持っているスキルに関して発信していく

 

ここら辺。

 

エンジニアやる前は

エンジニアのインフルエンサーが言っていることに対して

「胡散臭いなぁ...」と思っていたけど

年数やるにつれて

抽象的になってくるのは必然なのかぁ

と思うようになってきている。