人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

二郎目黒店(通称メグジ)に初めて行ってきた

最近週1くらいのペースで二郎もしくは二郎インスパイアの店に行くことが習慣になっているので、今日も新規開拓ということで行ったことない二郎に行ってみた。

いつものごとくラーメンデータベースで二郎系のフィルターを選択して検索すると、だいたい上の方にひばりヶ丘とか野猿街道が出てくるけど正直電車で1時間以上かけてまで食いたいかって考えると、誰かと一緒に行くとかならまだわかるけど当然そんな人もいないので最寄りからかかっても3、40分だなと思って見ていると目黒店はこのご時世にも関わらず一杯500円で提供しているらしく、安くて美味いならいいかなと思い開店10分後くらいに店の前に着いた。

日曜の夜ということもあって、自分が今まで見てきた二郎の並びの中では1番と言っていいほど並んでいた。

30分位かけてきたけどやっぱり帰ろっかなと思うくらい並んでたけど、せっかくだしと思い長蛇に加わることにした。大学生ぽい人が8割くらいで珍しく女性の方もいた。

待機中はBIM feat NobusesのNon fictionを聴きながら最近ハマっているMTGアリーナをやっていた。

Non Fiction feat. No Buses

Non Fiction feat. No Buses

  • BIM
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

この曲、ゴリラズのfeel good inc.に似ててめっちゃ良い。ずっと聴いていられる。

 

でだいたい2、30分くらいしてやっと自分の番がきた。ほんとに一杯500円だ、安い。でも隣に豚入りラーメンがあったのでデフォルトではチャーシュー入ってないのかなと思い600円の豚入りにした。

f:id:quelon:20211010233115j:image

ぐちゃっとしていていい感じだなと思い、麺からとりあえずすするぅー!!

あっっっっっっつ!

熱すぎるやろ、口内の皮ベロベロになるやつだわこれ、と思うほどに熱く味も熱すぎるせいで飛んでしまってる。

後から卓上のカラメや胡椒を入れたり天地返ししたりしたけど全体的に味が薄めな感じだった。

麺はうどんかってくらい太麺でちょい硬めな感じであんまり好きな食感ではなかった。というか嫌いまである。

チャーシューは塊が無く、すべて脂近くの細切れのやつでご飯と一緒に食べたら絶対美味いやつやと思いながら食べていた。味はうまいけどやっぱり二郎のチャーシューといえば塊の脂身と肉のバランス良いやつだと思っているのでこれはちょっと違うなと思った。

自分が今まで食べた二郎でいうと麺の太い感じや味の薄さから、茨城の守谷店の味に1番近いと感じた。

総合的に言うと、あんだけ並んで待った割には個人的に嫌いな味の二郎だったので近く通って客がいない時くらいしか行かないと思う。

 

ちなみに先週初めて行った荻窪店はめちゃくちゃ美味い上に盛り付けも食品サンプルかってくらい綺麗に整っていて個人的な二郎ランキング3位を更新した。

ただアブラコールのアブラの量がエグいので気をつけたほうが良さそう

 

今のところの二郎ランキングはこんな感じかな

  1. 三田
  2. 京成大久保
  3. 荻窪
  4. 小滝橋
  5. 神保町