人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

手羽元でダシを取ることの危険性

最近寒くなってきて、鍋が食べたくなった。

普段自炊はほとんどしないし、包丁などの調理器具も無いので鍋を食べるとなると、コンビニとかで売ってるコンロで温めるタイプのやつくらいしかないかと思っていたけどあれだと量が少ないのでやっぱり鍋を買って作ることにした。ベースは前から気になっていた「とり野菜味噌」に決めて肉、野菜など具材を揃えていたのだがふと鳥のダシをとってそこに具を入れたらうまいんじゃないか?と思いつき、1番出汁が出そうな業務スーパーで1000円で15本くらい入った手羽元で出汁を取ることにした。

早速出汁を取ろうと鍋に手羽元とネギの上の青い部分、ニンニクをいれて煮込んでいった。うちのアパートはコンロが一つしかないので煮込んでる間はひたすら待つしかなかった。3時間くらい煮込んでまだダシが出てなさそうだったのとAmazonで頼んだ鍋がまだ届いてなかったので1日様子を見ることにした。

2日目

f:id:quelon:20211207154008j:image

軟骨とかが溶けた影響か鍋にとろみがついてきた。肉もほぼ骨から分離してスープに溶けてきた。しかし匂いが独特の気持ち悪さがあったのでネギと八角をさらに加えてニオイ消しを図った。2日目も三、四時間煮込んで終わった。

3日目

f:id:quelon:20211207154402j:image

Amazonから届いた鍋に2日煮込んだものから具を取り除いてみたら黄金に輝くスープが!

f:id:quelon:20211207154603j:image

そこにダシ昆布を入れてさらに1時間煮込む。ここまで色々含めて10時間はかけてるので相当美味くなるのだろうと期待していた。

 

 

f:id:quelon:20211207154735j:image

f:id:quelon:20211207154829j:image

 

期待の甲斐もなく、めちゃくちゃ不味くなってしまった。2日目に感じた独特の気持ち悪さが3日目になってさらに強まってしまってお世辞にも美味いとはいえない味になってしまった。出汁さえとらなければ普通に美味しい鍋をたべられた可能性が相当高かったため当分は自炊する気がなくなってしまった、というか自炊する面倒くささと不味さでQOLが2倍下がる。

手羽元で出汁を取るときは気をつけましょう。

 

追記 1月21日

この間「味噌麺処 花道」というSUSURU TVなどでも紹介された味噌ラーメンの名店に行ったんですが、そこの味噌ラーメンがこの時の出汁とほぼ同じような風味を持っていてあまり美味しいと思いませんでした。なので個人的に鶏ガラが全面に押し出したようなスープが嫌いなんだなとわかりました。