人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

良い音楽とは

最近、藤井風やvaundyなど久しぶりに邦楽にもかっこいいなと思えるアーティスト・曲が出現してきてるきがする。

個人的にはNo busesというバンドはマジでセンスが良すぎて「本当に日本人が曲書いてるのか?」と思ってしまうほどである。

そんな中で、自分は一体何をもって「良い音楽」と判断して毎日Apple music で聞いているのか考えてみる。まず自分が最近よく聞いている好きなアーティストをあげると、

 

 

こんなところだろうか。

でこの人達の楽曲の何がいいのか考えてみると、メロディが複数あるというのが共通点である気がする。

例えば、レッドホットチリペッパーズの「give it away」、この曲はマジで凄いと思う。

Red Hot Chili Peppers - Give It Away [Official Music Video] - YouTube

だって、ボーカル、ギター、ベースの3つのメロディを同時に演奏してるのにまとまりがあるんだもん。

レディオヘッドの「creep」もボーカルのメロディがありながらひたすらギターのアルペジオのメロディがあることが心地よい気がする。

Radiohead - Creep - YouTube