人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

サイゼリヤ、コスパいいな

現在、薄給サラリーマンの自分にとって「腹減ったな」と思った時に真っ先に思い浮かぶ店といえば、やはりラーメン二郎になってしまう。

多少の待ち時間があるとはいえ1000円弱であのレベルのものが食べれて、野菜も取れておまけに口も臭くなるので一石三丁といったところだろうか。現代の貧困格差が広がりつつある私たちが住む国、日本においてこれから大事に守っていかなければならない文化遺産とさえ言えるだろう。店によって味の良し悪しがあるとしても、そのはずれの店でさえまあまあ美味いのが二郎だと個人的に思っている私は恐らく「豚」なのかもしれない。

そんな豚の私が昨日歯医者の帰り道、本当に腹が減ってたので二郎に行こうと思った。しかし自分がいたのは池袋。池袋の二郎は一度食べたことがあるのだが、無味のお湯スープを出してくる初めて美味しくないと思った二郎だったのでそこは候補に浮かばなかった。他にも別の店舗まで電車で移動するという手段もあったがそこまでして二郎が食べたいわけでは無かったので少し高くても美味しく満足できるところにしようと思いGoogleマップで探しているとサイゼリヤがあった。最近、というか昔からかもしれないがサイゼリヤといえばネットでよく言われているのは、安く量食べられて味もそこそこ良いというイメージがあったものの家族と一緒に食べに行ったことしかなく、そんな場合は満足いくまで食べることは出来なかった。なので、言っても安いし今日は値段気にせず食べてみることにした。何年か来てなかったのもあってメニューをみると自分が知らない商品も多々あったのだが、カテゴリごとに分かれて配置されてるのでそこから一つづつ選んでいけばいいんだろうと思い

  • サラダ
  • ピザ
  • パスタ

で考えると

とりあえずこれだけ頼んで食べ終わっても、まだ腹減ってたら追加でミラノ風ドリアあたりを頼もうかと思っていた。

ファンタスティックビーストの二作目を見ながら10分くらい待っていると、早速サラダとマルゲリータが来た。

うん、まあまあ美味いな。サラダはセブンの400円くらいのシリーズのサラダより野菜がシャキッとしてて美味いし、ピザはドミノピザとかよりチーズが多いし好きだわ。あと冷めたときのチーズが固まってしまったバージョンの方が意外に好きだった。

サラダを食べ終え、ピザを食べてる間にイカ墨スパゲッティとステーキが運ばれてきたので一旦ピザを食べる手を止めてサイゼリヤ初のイカ墨スパゲッティを食べる。これも美味い、ニンニクが全体に効いていてイカの磯風味といい感じに混ざっていて良い。前に家でペペロンチーノを作った時に、オリーブオイルの代わりにサーディンオイルを使って作った時の味に似ていた。ステーキは、スーパーで800円くらいのアメリカ産の肉を買ってきて焼いた感じというかそんな感じなのだろうと思うが普通に美味かった。全部食べ終わることには腹八分目でちょうどいい感じで、品数も多かったので満足感は二郎を超えていた。

さて、お会計といこう。

二郎だと1000円弱でそこそこの満足感が得られる。サイゼリヤは二郎以上の満足感があったわけだが、いくらかかったのか。

 

  • 小エビのサラダ  350円
  • マルゲリータ   400円
  • イカ墨パスタ   500円
  • リブステーキ   1000円
  • ドリンクバー   200円

--------------------------------------------

                       合計   2450円

 

お、こんだけ食べた割には意外に安いんじゃ無いか?うん、全然安い。味も二郎ほどの爆発力は無いにしても普通に美味いし。とはいえ二郎の代わりにこんなことを毎回やっててはマジで破産してしまうので行くとしても週一とかにしよう。