人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

トランザクションってレイスのウルトに似てる

トランザクションのアクティブからコミットまでの海に深く潜って出てくる感じ、レイスのウルトに似てますね。

最近仕事やることなさすぎてトイレでオモコロ読んだりドラクエウォーク のギガンテス狩ったりして時間潰すのが日課になりつつある。ギガンテスDしか落ちなくてツライ、アサオスクエ

 

基本情報の勉強したところ調べて雑にまとめておく。

CSMA/CD

通信状況を確認して、空いていたら送りますよ。誰かが使っていたら終わるまで待ちますよ。コリジョン(データ同士の衝突)が発生する可能性を低くするために、送り始める前に適当な長さの待ち時間を入れますよな通信方式のこと

 

トークンパッシング方式

ネットワーク通信において、データの送信権を順番に回しながらデータを送信する方法のことである。リング型、バス型がある

 

TDMA

同じ電波を使った多対1の接続で情報を送る順番を決めておくことによって、情報を区別するやり方

 

メディアコンバータ

2種類の異なるメディア(通信媒体)、主にメタルケーブル(電気通信)と光ファイバーケーブル(光通信)を相互接続するためのネットワーク機器である。

 

DHCP

コンピュータにIPアドレスを自動割り当てする仕組み(プロトコル)のこと。

 

NAPT

1つのグローバルIPアドレスを複数端末で共有するための技術

 

PPPoE

イーサネット上でPPP接続するためのプロトコル

 

イーサネット

有線のLAN (Local Area Network) で最も使用されている技術規格

 

PPP

2点間を接続してデータ通信を行うための通信プロトコルである。

 

プロキシ

内部ネットワークからインターネット接続を行う際、高速なアクセスや安全な通信などを確保するための中継サーバ「プロキシサーバ」を指す。

 

TCP

通信するときに使うお約束事(通信プロトコル)のひとつで、送ったデータが相手に届いたか、その都度確認しながら通信するやり方

 

FQDN

ドメイン名とホスト名をつなげた文字列

www.○○.jpみたいなやつ

 

SSL

送受信しているデータを暗号化する通信手順