人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

5月5日

f:id:quelon:20200505193940j:image最近ゲームはドラクエウォーク とデュエプレくらいしかやってなくてなんかゲームやりたいなーと思っていたが、うちにはコンシューマが2dsくらいしかないしモンハンワールドやりたいけどお金がないのでアプリで我慢

 

早速AppStoreのゲームタブを開く。

アクション、ロールプレイング、ミュージックと片っ端からカテゴリ内を漁ってみたがこれといって引かれるゲームがなかった。

今度は検索画面で前から頭の片隅にあったローグライクで調べてみたら何個か面白そうなものがあったのでプレイしてみた

 

  1. ShadowofRouge
  2. 妖シ幻想郷
  3. Triglav
  4. 魔女の迷宮

 

まずは1.のShadowof Rouge

f:id:quelon:20200505190901j:image

基本のゲームシステムはinfinity bladeシリーズに似ていて相手のターンと自分のターンで交互に攻撃と防御を入れ替えて戦うもの。中学生の頃にinfinity bladeハマってめっちゃやってた自分としてはすぐ馴染めて面白かった。

特に倒した相手の持っていた武器や防具、お金などのアイテムをまとめて強奪できるのが楽しい。敵を片っ端から倒していらないアイテム売っ払ったらすぐ五万くらいたまるからおすすめ

 

3.のTriglavは敵を倒しながら五十階の塔の頂上目指していくゲーム。某キリト系なゲーム。

最初に3人いるキャラから1人を選ぶのだか、キャラによって使える武器が固定されていて片手剣、両手斧、両手剣の中から(うろ覚え)選ぶ。武器によって必殺技などもある。俺はモンハンとかでも大剣とかハンマーとか手数少なく一撃にかける武器が好きなので斧を選択。

1〜10くらいまでは敵をタッチするだけで難なくいけるのだが、13、14階ぐらいから1フロア内の敵の量が圧倒的に増えてヒットアンドウェイして体力回復してかないとオークとかいると一瞬で体力バーが減るので注意。ただこのゲームは回復薬などあるが一定時間何もせずにいると自動回復してくれるので回復薬などは緊急の時以外使用しない方がいいと思う。あとShadowof Rouge同様にアイテムの所持数制限が厳しいので強い防具や武器が出たらその都度それまで装備していたものを売るなり捨てるなりしてアイテム回転速度をあげたほうがいい。

あと22階では結構いい演出が見れた。

 

4.の妖シ幻想郷は和風ゲーが好みの人はすごい好きなテイストだと思う。

f:id:quelon:20200505193921j:image

f:id:quelon:20200505193931j:image

 

モンスター育成してダンジョン潜ってアイテムゲットしてレベル上げと、ポケモンとかモンスターファームとかテリワンとか好きな人は好きなゲームだと思う。ただガチャがあって市場というメルカリみたいなシステムがあって、

レアなガチャアイテムは高額で売り買いされてるなどガチャゲー感が否めない

 

4.魔女の迷宮は微妙だった。

 

結論:ドラクエウォークは面白い