人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

4月30日

早いもので4月も今日でおしまいとか月並みなことを書いてみる。コロナウイルスは未だに収束する気配が無さそう。まぁ元から遠出してどっか行くってこともないわけだが。

 

ひとまず入社してから二週ほどだった現状は未だ研修中みたいな感じでここ2、3日は主な業務になるであろう会社の顧客管理システムに使うcakephpの環境構築をひたすらにしていた。が、先輩の業務の立て込みようから教えてもらう機会があまり持てず、会社で使ってるcakeのバージョンの互換性やら何やらで結局cake3.0をインストールすることになってそこでまたよくわからん英語のエラー出てきて環境構築できないままどうしようもなくなってしまった。(4.0ならできたんだけど) 家でも色々調べたりしたけど、pro gateでちょっと勉強して入社したぐらいの俺にはlinauxでサーバー立ててdockerのコンテナにcomposerやって…とかよくわからんかった…

というわけで、当分は自主学習というなの社内ニートなのでそのうちにhtml/cssphpは実務レベルにもっていくことを目標に頑張ろう。