人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

職業訓練校の申し込みをしてきた

退職の申し出は1ヶ月前までにしないといけないんですね、知らなかった。会社側の合意があればすぐ辞められるらしいけど、自分の場合はそうもいかなかった。とは言ってもやめるって言ってから1ヶ月も会社に行かないといけないっていうのは単純に居心地が悪い。

なので今日は会社休んでハローワーク職業訓練校の申し込みをしに行った。3ヶ月ぶりくらいにハローワーク行ったけど、あそこの優しい雰囲気好きなんだよな。申し込みに来る人たちも年配の方が多くて優しいオーラが充満していた。受付を担当してもらったのは前回と同じ70歳くらいの紳士だった。(ここでお爺さんというのは担当してもらった方に失礼なので紳士とさせていただくこと、ご容赦いただくようお願い存じます。)

自分が申し込んだのはIoTシステムみたいなコースだったわけだが、その担当の方はお爺さんなので「ロットだ?、貴様この野郎?」という感じでよくわかっていなかったが、雇用保険を受給するには離職票がないと貰えない、説明会に行った方が良いなど親切に色々教えていただき大変助かりました。

まぁ、今のところ面接6社申し込んでいて採用されればそっちに行くので最終手段的な感じではあるけどお金をもらいながら勉強ができるというのは最高の環境だと思う。

申し込みが終わってから近くの駅でfate/staynight の主題歌、 Lisaの代表曲であるoath signを弾いていたら、これまた70歳くらいの紳士の方に話しかけられて(当然ハローワークの方とは別人)、「ハープシーコードの曲ですか?」と聞かれました。ハープシーコードって何?となりながらもその後2曲ほど聴いていただき「よかった、聞かせてくれてありがとう」と感謝されました。いや、久しぶりに嬉しかったね、ここ最近で一番嬉しかった。ピアノ弾いて感謝されるの中学生以来だったし練習した甲斐があったなぁ。こちらこそありがとう、お爺さん!

次回は職業訓練校の説明会について書きます。