人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

久しぶりにプログラミング?やった

弊社に入社してから一年以上たった。もともとプログラマー死亡で入ったものの、OJTの上司の蒸発、自分のネットリテラシーの低さ、コミュニケーション不足等あって在籍期間の半分以上は今いるプログラミングとは無縁の課に左遷させられてしまっている。

そんな無能社員なのだが、色々あって今月からシステム課に復帰することができた。とはいうものの実際は左遷先の課のシステム(主にVBA)の改修とかが主なものらしい。VBAは、あの超一流ソフト()・EXCELのおまけとして開発されたプログラミング言語みたいなものでEXCELのルーティン作業を自動化するためのものだ。

vbaと検索すると「vba プログラミング言語じゃない」「vba 必要ない」「vba 簡単」などネガティブなワードと一緒に検索されるあたりどんなものか察すると思う。

しかし、データベースや他のプログラミング言語との連携も可能なので、VBAを長年メインで使ってきて熟成されたvbaコードがある場合はちょっと手を加えただけで意外に良いものもできるらしい。

今週はシステム課に復帰してから、特に仕事がなく社内ニートをしていたので、暇だったからvbaと相性のいいpython を組み合わせて、

地方自治体からPDFを一括ダウンロードした後それを読み込んで必要なデータを表示させるツールを適当に作っていた。

スクレイピングでよく使われるseleniumと、

PDFの読み込みでよく使われるらしいtabulaというライブラリを使った。

seleniumスクレイピングとPDFのダウンロードのコードはURL指定するだけだったから簡単だったが、PDFの読み込みは結構面倒くさかった。

問題なく動くようになってから試しに上長に

「こんなん作ったんですけど、どうすか?」と聞いたら、意外にもいい反応で「課で使うかもしれないから完成させといて」と言われてしまった。エラー対応とか書くの面倒そうだなぁ。

まぁ、でも久しぶりにコード(vbaをコードっていいのかあれだが)書いてて楽しかったからいいか。来週もプログラマー擬きやっていこう。