人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

イカリに五万課金した一般男性

最近1日3時間はドラクエウォークをプレイしている。理由は脳死でできるし、楽しいから。

UI・ゲーム性については、レベリングがきついことを除けばほぼ不満は無いに等しいが、ガチャ運のアカウントごとの差は目を背けられるようなレベルではない。

先程、今出ている最新武器・ストームアンカーがなんかカッコ良かったので欲しくなってしまいガチャを回した。

f:id:quelon:20210221004509p:image

とりあえず10連と思い、言うても10連で出るやろと思い回したが当然でない。日頃の行いが悪いせいなのか。しかし、一万も課金すれば、流石に、一万あればまぁまぁいいもの食べられるし、それだけ課金すれば1kバイトのデータくらい自分のアカウントにフラグ建てられるやろ(武器データがフラグで管理されているかどうかは知らん)と思い、ジェム購入画面で一番下までスクロールしジェムパックGを購入ッ。

すぐさま10連、20連と引いていくが一向に目当てのイカリが抽選画面に見当たらない。30連目、そこにもストームアンカーは存在しなかった。

そこから20,000、30,000と課金していく自分の中にためらいは無かった。客観的にみたら、運営の一操作によって無くなってしまうようなデータではあるが、幼少期から性能よりもロマン重視で考えてきた自分にははぐメタの剣なんかよりも何十倍も魅力的な武器であり、例えるなら開運なんでも鑑定団で、一千万で買った壺が鑑定したら1万円だったけど、それでも自分が気に入った壺だからそんなもん関係ないという、定年退職後のお爺さんと同じ気持ちなのだ。

そして、とうとう、at last、最終的に天井の五万まで課金してしまった。

30%くらいは後悔もある。5万あれば1ヶ月くらい昼飯いいもの食べれたし、いいモニターも買えたし、ps5も買えたし。

だが、そのどれよりもストームアンカーを手に入れたことの方が嬉しい気がするし、これからドラクエウォーク をより楽しめそうな気がする。魔法戦士でブラッディースクライドでフォースブレイクしたあと、海賊のアンカーブロウするのが今の目標です。

f:id:quelon:20210221010246p:image