人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

【ドラクエウォーク 】田舎の勇者が長距離歩く時気をつけるべきこと

 

ドラクエウォーク でこころ集めやほこら巡りをするために遠出することもあるかと思いますが、東京などの都心部にお住まいの人以外の田舎住みにとってこれはこころ確定の報告が少なかったり、そもそもこころ確定が少なかったりで結構大変だと思います。ましてバカ真面目に歩いて行くとなるとめちゃくちゃ大変だし、現に今日自分が20km歩いてバカ疲れたのでその時の注意点や気づいたことなどを書いていきます。

f:id:quelon:20210228213343p:image

 

5km地点 

今日はなかなか天気も良かったんですが、長距離歩くと決めていたので、夜の防寒用に手袋、マスク、マウンテンパーカー、カイロを身につけて歩いていました。しかし5km付近で外が暑かったのもあって結構汗をかいてしまいました。タオルなども持っていかなかったので汗で湿って気分が悪くなったので、長距離歩く時は服装のこともよく考えましょう。(小学生並の感想)

 

10km地点

10kmくらい歩ったころ、すでに結構疲れています。おまけにトイレ行きたい、喉乾いた…

トイレは、田舎だと、本当に人気がない木とか川の近くだったらなんとかなりますが、水分はコンビニか自販機がないとどうしようもありません。幸い2km先にコンビニがあったのでトイレも、水分もなんとかなりましたが、事前に通る場所にコンビニなどがあるか調べておいた方がいいでしょう。

 

15km地点

あたりも暗くなり、時刻は夜7時。周りを走っている車もライトをつけ始めます。この時自分は田舎特有の歩道がない田んぼ道を歩いていました。

↓こんな感じのところ

f:id:quelon:20210228215153j:image

スマホのライトをつけていたのですが、めちゃくちゃスレスレでぶつかりそうになることが二、三回ありました。「もしかして光が弱いからなのか」と思い、ライトを強めるとそれ以降避けてくれるようになりました。なので夜道はライトの光を強めで歩いた方がよいと思います。ちなみに自分のスマホiPhoneなんですがライトの光の4段階のうち最初は1にしていましたが、最低でも3くらいにし

た方がいいと思います。

f:id:quelon:20210228215723p:image