人生モラトリアム

死ぬまでの暇つぶし

エヴァ考察的なもの

シンエヴァ公開が再**10(くらい?)延期が決まったらしく、昨日今日と23日に向けて気合いれて朝まで復習してたのがバカらしくなってしまった。

せっかくぶっとうしで全部見たのでメモ的に知識を整理しておこうと思います。なお、ここに書くものは原作にネット(主に知恵袋)で収集したものを整合して最終的に自分がそうなのではないかと思われるただのにわか奴のメモなので、グダグダでクソですがエヴァは小学1年くらいから親の影響で見てて、やっぱり気になるし誰かと共通認識みたいなものを確認したいので書こうと思います。

まず、旧劇アニメと新劇は関係あるのか、ループしているのかというよく言われる点は関係あるしループしていると思います。なので白い月黒い月が両方地球にあってアダムの分身は生命の実を、リリスの分身(人間)は知恵の実を持ってると考えます。ループは、カヲルくんが序でセクシーヌードで月にいたとき、旧劇の時のでかい綾波の首から吹き出たと思われる血の線と、いかにもループしてますと言ってるようないっぱいある棺から確定だと思います。

f:id:quelon:20210110081446j:image

次にエヴァで重要な魂について。自分が、現時点でエヴァ最新作であるエヴァQを見た中1の時から一昨日くらいまで正直何にも考えずにエログロなロボアニメくらいの感覚でエヴァを見てきたので魂とか何を言ってるのかよくわかりませんでした。でも考察系のサイトを見ると魂がどうのこうの書かれたページが多く引っかかったのでまずはそこから書いてみます。

まず旧劇新劇どちらでもエヴァ初号機の中には主人公・碇シンジの母親・碇ユイ(新劇では綾波ユイ)の魂が入ってるらしい。ここが既にどういう原理で入ったの?となったがそういうことらしい。零号機はリツコの母親の魂が入ってるというページがあったがよくわからない。二号機は、旧劇でアスカが精神病み病み状態で深海にいた時に母を自覚していたが新劇では母親を自覚する描写がなかった気がする。旧劇では、母親が精神異常でアスカを模した人形をアスカと勘違いして一緒に自殺するというめっちゃショッキングな描写が、新劇ではないしむしろその人形を14歳まで持ってるのもなんか不自然。もしかしてアスカママは破のニアサード前の時点では正常になって生きているのかな。うーん、わからん。

そしてエヴァの最終目標:人類補完計画についてだが、魂は人類補完計画を起こすために重要なのだ。

旧劇ではs2機関(生命の実)を手に入れた、初号機がロンギヌスの槍デストルドーが活性化されアンチATフィールド発生。他のエヴァシリーズも擬似ロンギヌスでアンチATフィールド発生させて人類の魂がガフの部屋に収まって一つになるという感じだった。この時の冬月のセリフが、

使徒の持つ生命の実と、ヒトのもつ知恵の実。その両方を手に入れたエヴァ初号機は、神に等しき存在となった。そして今や、命の大河たる生命の木へと還元している。この先にサードインパクトの無からヒトを救う方舟となるか、人を滅ぼす悪魔となるのか?……未来は碇の息子にゆだねられたな」というものだ。

知恵の実が何を指すのか明確にはわからないが、セカンドインパクトはリリンが起こしたのでリリスの魂を持ったものが最低でも必要だと思われる。

旧劇のサードインパクト

  1. 生命の実
  2. 知恵の輪
  3. ロンギヌスの槍=ATフィールドを無くすもの
  4. 神に等しい存在(アダムスの器?)

*1/14追記 そういえば

5.リリスの魂 と 6.アダムの魂もありました。

の6つが揃って発動したと考えられる。

新劇の方ではどうだろうか。第十の使徒と戦闘時、綾波を助けたいというシンジの思いから覚醒・擬似シン化した初号機が使徒を倒し、綾波の魂をサルベージしてサードインパクトが発生した。旧劇のサードインパクトの要素と比較すると知恵の実=シンジ、神に等しい存在=擬似シン化初号機、生命の実=第10使徒のコア、リリスの魂=綾波、アダムスの魂=???、ロンギヌス=??。ロンギヌスとアダムスの魂がないから"ニア"サードインパクトで済んだのか。

Qの方ではアダムスと呼ばれ、魂が四つ、ロンギヌスも四つあると思われる。旧劇ではアダムの魂は一つしかなかったので使徒も一体ずつ出現していたが、今度は四つあるので使徒が最大同時に四体存在する可能性があると思う。Q開始からカヲルくんが一つ使用しているので残りの3個が問題になる。おそらくmark6が第12使徒で第11使徒がいないこと、見た目がニアサードから14年経っているのに変わっていないこと、Q冒頭の使徒化したmark4が倒された直後にシンジが目を覚ましたことなどを考えると第11使徒はシンジだと思う。のでシンジがアダムスの魂の一つを持っていると思う。残りの二つのうち一つは第十二の使徒で、もう一つはわからない。

 

追記1月29日 

金曜ロードショーエヴァQがやってたので見てまた気づいたことがありました。リリスの成れの果てから槍を抜いた後、mark.6とカヲルが使徒判定されたことから、槍で魂を封印していたのではないかと思います。旧劇でも南極のアダムをロンギヌスの槍で封印しようとしていました。その後カヲルの「始まりと終わりは同じというわけか」というセリフから12使徒まで魂が一通り行き渡ったら、また最初から魂の割り振りが行われるのではないかと思います。

なので、

  • シンジ 1個
  • カヲル 2個
  • 12使徒(13号機が噛み砕いた) 1個

の計4個揃ったのでインパクトが発動したのだと思います。

あと10使徒との戦いで覚醒したことでシンジとレイはアダムスの器=アダムスの魂を受け取れるようになったのかなと思います。

 

 

最後にシンエヴァンゲリヲンがどうなるのかについての予想。ゼーレが電源オフされる時のゲンドウのセリフを見てみよう。

「宿願たる人類補完計画と、諦観された神殺しは、私が行います。ご安心を」

人類補完計画はわかるが、神殺しとはなんなのか。エヴァの世界ではアダムとリリスが神に近い存在とされているので、神殺し=アダムとリリスの魂を破壊するということかもしれない。

Q終了時点でシンジに一個アダムの魂が入っているが残り3個が不明だ。リリスの魂は破終了時、綾波から覚醒した初号機に取り込まれたままなのでどこにあるのか不明。

シンエヴァンゲリヲンのキーイラストには

「さらば、全てのエヴァンゲリヲン。」と書いてある。これがもしかしたら"神殺し"をさしているのかも。

さて、ここまで読んでいただきありがとうございました😊

公開は緊急事態宣言解除後かと思うのでそれまでもう一回くらい通しで観たいと思います。

さよなら👋

f:id:quelon:20210110133136p:image